死の淵からマツダを復活させた1本のビデオ

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新型デミオの主査は 「 もう八方美人で誰にでも好かれようと思ってクルマを作るのは止めます 」 と言った。

 

 

アテンザとCX-5のマイナーチェンジで取材した主査は 「 50%の人に好かれたら、50%の人に嫌われてもいいです 」 と言った。

 

 

二つの取材はほぼ半年間が空いていて、主査という肩書こそ同じだが、全く別の人物の発言だ。にも関わらず奇妙に同じニュアンスが漂い、言わんとすることは同じに思えた。 「 Zoom-Zoom 」 のようなスローガンなら共有されていてもおかしくないが、内容は同じでも表現方法はまるで違う。それらの発言からは、どうも何かの理念が共有されているように感じられた。

 

 

余談だが、この記事は先週の続編だ。もしマツダに何が起こっているのかがとても気になるようなら、面倒でも是非先週の記事から読んでほしい。できる限り読んでいない人にも分かるように書くが、それには自ずと限界があるからだ。

 

 

2人の主査から出た「同じ言葉」

 

 

さて、本題に戻ろう。例えば、先週の記事で書いたように、アテンザはマイナーチェンジで外観がほとんど変わっていない。普通なら販売サイドから突き上げられる。 「 もっと違いが分かるようにしてくれ 」。 筆者が販売担当でも当然そう言う。そして 「 そりゃ他の部署にも都合はあるよな 」 と大人の事情を飲み込んで、デザインを一目で分かるように変えるわけだ。組織と言うのはそういうものだ。多くの部署が、それぞれの都合を綱引きすることで着地点が決まる。

 

 

しかし 「 変えるために変えることはもうしない。それはメーカーの都合でしかないから 」 と主査ははっきり言った。もちろんそれは理屈として正しい。

 

 

何か不具合がある。あるいはより性能を上げるために変える。改良とはそういうことだし、本当にユーザーのために商品を作ろうと思えばそうなるはずだ。必然性もなくただ新型を分かりやすくアピールするために変える必要は確かにない。

 

 

そこまでは、モノを作る立場の人なら誰もが考えることだろうが、その正論を組織の中で実現するとなると話は別だ。あなたが何かの組織に属しているなら 「 こういうの無意味だよな 」 ということに日々直面するだろう。そういう無駄に気付くことは、そんなに難しいことではない。大人として真面目に仕事をしていればみんな気付く。だが、社内を改革して 「 無意味なことを止めさせる 」 ことが果たしてできるだろうか?

 

 

もしマツダの社員一人ひとりが 「 何をすべきか 」 という理念を共有できているのだとすればそれは大変なことだ。従業員10人の零細企業ではない。会社四季報によれば単独で2万人。連結なら4万人の社員がいるのだ。その規模の会社で社員ひとりひとりに理念の共有をさせることが果たして本当にできるのだろうか? 筆者はもうそれが気になって気になって、アテンザのことより、そこをどんどん突っ込んで尋ねた。今回はその話を書きたい。

 

 

Yahoo Japan ! Headline News

THE PAGE 平成27年2月8日(日) 14時30分配信 全文引用

 

 

 

 

【 私たち、ネットビジネスオーナーの理念 】

 

私たちネットビジネスオーナーは、価値観を共有することの大切さ、

 

そして、「 他人を信頼する 」 という言葉の前に、 まず先に、

 

自分を保証する ことができる人のみが、はじめてシェアし合える、

 

そんな 「 最強のビジネスパートナー 」 であることを確信しています!

 

 

2015/02/13 03:00

 

 

ネットビジネスオーナーが共有する言葉
消費者最強
価値ある者
特別な存在
我慢の決断
逆算式理論
我慢無き人生
価値ある成功
消費者最強伝説
自分を保証する
自己意識の革新
持続性=普遍性
人が価値を創ります
価値は人が創ります
自分を保証する仕事
健全な消費は稼げる

持続性=与え続ける
持続性=創造し続ける
持続性のあるサービス
我慢無き人生の歩み方
仕事のあり方に気づく
我慢の決断からの開放
決断できる健全な消費
普遍的本質思考逆算式
自分を保証する考え方
自分を保証するビジネス
仕事のあり方に気づいた人
3つの持続性のあるサービス
価値を創造するのは人である
健全な消費は稼ぐことができる
成れる最高のあなたに成る方法
良い結果に感謝し有難く受け取る

考え方を伝える気づきのビジネス
社会に対して人が価値を創ります
消費者の本質は価値ある者である
普遍的本質思考逆算式=逆算式理論
人を裏切るという概念すら無い環境
人と社会から応援される人生を歩む
理に叶う夢を叶えるビジネスモデル
価値が創造できればお金は循環する
社会に貢献できればお金は循環する
人に貢献できれば人から応援される
人に貢献できれば社会から応援される
社会に貢献できれば人から応援される
決断できる健全な消費=価値ある投資
健全な消費は稼ぎ続けることができる
自分に期待し自分を保証するビジネス
自分に期待することがビジネスになる

価値あるものは人の英知の結晶である
価値ある者=特別な存在=消費者最強
自己意識を革新できる環境を創造する
貢献できれば人と社会から応援される
稼ぐという言葉を過剰に連呼する人たち
稼ぐという言葉に過剰に反応する人たち
社会に貢献できれば社会から応援される
自分に期待できてこそ真の成功者になれる
結果にフォーカスするのは諸刃の剣である
あなたは未来の結果を変えることができる
仕事の本質とは社会に貢献することである
貢献を支える価値を創造するのは人である
あなたは未来の結果を変化できる人ですか
価値は人と社会に貢献するために創造される
人が価値を創り人から人へとお金は循環する
消費者こそが選択の自由を有効に活用できる

逆算式理論にて個人情報の流出を未然に防ぐ
あなたへのコミットメント。保障という概念
売るも買うも本質は売上に貢献できる事実を知る
夢を叶え持続させるプロセスの現実化に成功する
無駄に他人と比較することに何の意味も成さない
貢献できなければ人と社会から応援されなくなる
売上に貢献できれば人と社会から応援され続ける
人と社会に貢献できれば未来の結果は変化します
あなたは未来の結果を変えることのできる人ですか
社会に貢献できればお金は循環することを理解する
仕事を成功へと導く原理原則とは社会への貢献にある
ビジネスの本質とは社会の繁栄に貢献することである
お金は人のために経済を循環させる便利な道具である
お金が目的になると人をお金儲けの道具にしてしまう
企業は消費者から会社経営を任されている事実に気づく
強き者同志が切磋琢磨し共にお互いが真の成功者と成る

人との新たな繋がりとは感謝の量に比例して生まれてくる
あなたの未来の結果はあなたの考え方次第で自由自在です
消費者こそが会社経営の主導権をにぎっている事実に気づく
社会は売ると買うの対極する行動パターンで成り立っている
他人無しで単独でお金を稼ぐという現象は絶対に起こり得ない
自分で成功の行方を決断できる消費こそが価値ある投資である
消費者は選択の自由という特権を有効に活用することができる
健全な消費の意味を理解できるとあなたは稼ぎ続けることができる
基礎無き建物は建たない。つまり、基盤無きビジネスは持続し得ない。
貢献し続けた結果として受け取ることのできる権利の恩恵が権利収入である
価格に対する制限が解除できれば人が欲望する価値を消費する本質は同じである


デジタル・ネットワーク社会と著作権

著作権(ちょさくけん)・コピーライト(英語: copyright)

著作権法 第10条1項、第2条1項1号
「 思想 又は、感情を創作的に表現したものであつて、
文芸、学術、美術 又は、音楽の範囲に属するもの 」は
著作物として定義されています。



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